<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<< Photo Diary << 2004/08月


2004年08月16日
■夏休み■
 今年は人並みに夏休みをとった。13日から今日16日まで、いわゆるお盆休み。「事務所には出ないぞ」と心に誓って、仕事のことは考えずに、4日間を過ごすことにした。

 第1日目。朝起きて朝食のあと、本を読みながらごろ寝。午後は何となく…。夕方、辛淑玉さんの話を聞きに「かでる」に出かける。その前に少し大通りをぶらついて、カメラ小僧。

 辛さんのお話。1時間半、まるで重機関銃の掃射を浴びるような心持ち。キーワード「大衆を敵に回すことができるか」

 話に触発されて、本屋に立ち寄り佐高信や斎藤貴男を買って帰る。

 第2日目。買い物と映画。そろそろ夏も終わりだけれど、Tシャツでもということで街へ。衣服のコーディネーターは奥さん。いつも着てみたいものと似合うものの間で迷ってしまう。奥さんのひとこと「あっ、これだめね」で決着。

 映画は「永遠のモータウン」。私にとっては、は・ず・れ。狸小路8丁目の「FAB Cafe」で食事して帰る。

 第3日目。本日の課題、事務所のテーブル天板のニス塗りと裏のイタチハギ退治。「ニスは二回塗りで、一回塗ってから6時間おいて」と説明書に書いてあるので、お昼過ぎに奥さんと二人で事務所に出かけ、まずは一回目。夕ご飯を食べたら二回目塗りに来ようね、ということでいったん帰宅。

 帰ってから家の裏にはびこっているイタチハギ退治。その昔、冗談半分に播いたタネからずいぶんとはびこってしまった。以前からやばいなぁと思っていたのだがなかなか手をつけられずにいて、ようやく伐採に着手。全部切ったら二山ぐらいになってしまった。

 滅多にないことをしたからお天気もびっくりしたようで、夕方には雨。お片づけを明日に残して、今日は終了。

 第4日目。ホントは仕事をしようと思ってきたのだけれど、メールチェックやらなにやらしているうちに来客。函館の帰りということで「イカの塩辛」を持参してくれた。明日から楽しみ…。

 今晩は奥さんの実家に里帰りしてきている東京の後輩と一献の予定。彼の同級生も何人か集まるようで、結構賑わいそう。

 ということで、結局今日も仕事はやらずじまい。充実した夏休みでした。

(まるで小学生の絵日記みたい…)

↑ 祭りの前に      (04/08/13)
↑ すべっちゃう!      (04/08/13)
Canon EOS 10D
↑ もう、秋の気配     (04/08/16)
Sony DSC U-20