<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<<Photo Diary << 2004/01月


2004年01月15日
■もう一冬分!■
 台風並みの低気圧が北海道東岸を通過し、道内各地は大荒れだ。昨日から交通機関も乱れっぱなし。先週降った雪の量も、たった二日で平年値を越える積雪となってしまったのだが、昨日・今日の積雪はそれに追い打ちをかけるように降り積もる。さらに悪いことには風もついてまわるので、吹雪いて一瞬前が見えなくなることもある。去年の暮れからお正月まで、「今年は暖冬のようで雪も少なく、いったいどうなっているんだろう?」なんてうそぶいていたことが嘘のようだ。

 実は先週降り積もっているときには風邪をひいてしまって寝込み、除雪は奥さん任せ。ほんとに間が悪い。出張やら具合の悪いときに限って雪が降る、なんて思っていたのだが、それはそれでよくしたもので、体調が戻ったら戻ったでちゃんと降ってくれる。少しは汚名返上かな?

 昨日も今日も、除雪には奥さんと二人で一時間から一時間半ほどもかかり、事務所には10時ころにようやくたどり着く。事務所のあるマンション駐車場も、今、大家さんが2台も除雪車を出して除雪中。FMアップルでは、街づくりの永喜多さんが「もう雪もやんできましたね」なんていってたけど、こっちのほうは小降りにはなってきたけれどまだ降り止みそうもない。夕方までにはまた10cmぐらいは積もりそう。

 今日は一日、何となく冬ごもり気分になりそうな…。

↑ ようやく冬らしくなったね…(04/01/10)
↑ え〜窓が埋まりそう!(04/01/15)
↑ ラウムは雪だるま状態(04/01/15)
Sony DSC-U20