<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<<Photo Diary << 2003/11月


2003年11月30日
■柔らかな雨■
 昨日から雨が続いている。道東地方では大雨注意報が出されていたようだが、幸い札幌の雨は穏やかな降り方だった。いつもこの時期なら、今にも雪になりそうな、大粒で冷たい雨が降るのだが、暖かい初冬となった今年は、降る雨も暖かく感じられる。

 木々もすでに葉を落としきり、いつ雪が降ってもよいように準備万端というところ。いつもの年ならば、うっすらと雪化粧している雑木林の林床も、今年はまだ落ち葉に覆われている。

 そういえば、うちの冬支度はまだだった。奥さんのひとことでようやく重い腰を上げ、今日はちょっとだけ冬支度。夏のものを物置にしまい込んだり、除雪機の試運転をしたり…。いつもなら終わっているはずなのに、ついつい暖かさに油断して今まで過ごしてしまった。危ない危ない…。

 ついでに、もう何年も前から使えなくなっていたカヤックの処分も。そのままの大きさでは粗大ゴミにも出せないということなので、プラスチック用の鋸歯を買ってきて切断した。カナディアンは貰い手がついたので先日引き取ってもらった。これでカヌー関係の品々はすべてなくなってしまった。あまり極めることのなかった趣味だけれども、10年ほどは楽しんだだろうか。もうやらないだろうなぁ、とは思いつつ、なくなってみるとどことなく寂しい。

 家の中では、奥さんが季節にあわせてさまざまなオブジェを飾っている。ふと窓を見るとサンタらしい人形が下げられていた。「NOEL」って名前がついているようだ。赤い服は着ていないけれど、帽子やひげなどから見ると、きっとサンタなんだろう。
 私にサンタが来なくなってからはもう数十年にもなるし、うちの子供たちに来なくなってからも数年になるなぁ…。

 明日からはもう12月。先生でもないの走り回ることになりそう、なんせ「森林と市民…」のつけが大きい。

↑ 水たまりに漂う落ち葉たち
(03/11/29 豊平公園)
↑ 初冬の里山
↑ 窓飾り
Sony DSC-U20