<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<<Photo Diary << 2003/05月


2003年05月01日
■スプリング・エフェメラル■
 今日は滝野公園にある仕事の下調べに。

 滝野はこちらよりも気温が低いので、と思って油断していたら、スプリング・エフェメラルはどれも今が盛り。斜面のあちこちにフクジュソウの黄色が点々として、ところどころでエゾエンゴサクが咲いている。フキノトウもトウが立ってきて、今が満開。30°ほどもある斜面をトラバースしながら、ふと脚を止めながら見入ってしまう。バカチョンのデジカメしか持っていかなかったことが悔やまれる。こういうときにはマクロを持って行かなくっちゃ…。

 沢に降りると、エゾノリュウキンカ・ミズバショウも満開。春の野草園ではカタクリ・キクザキイチゲが咲き誇っていた。

 本当は仕事じゃなくて遊んでいて出会いたいものだと思うことしきり。連休には空沼の方にいってみよう。きっと何かに出会えるに違いない。

↑ フクジュソウ
↑ カタクリ
↑ フキノトウ
↑ エゾノリュウキンカ
Sony DSC-U20